お問い合せ
  エントリー ログイン  
   

2017年 夏、信州エクスターンシップ。
あなたの職業観、就職観を変える1週間。

MENU
2017年手引き
実施要項
研修プログラム
募集要項
2016年成果報告
トップ
事前教育視聴スタート
信州エクスターンシップに参加しよう
対象大学 対象大学以外
 
信州エクスターンシップ2017
信州エクスターンシップは、早期キャリア教育プログラムです。
学生のための経験学習プログラムです。
 
◆親や先生、先輩や大人から、こんなことを言われたことはありませんか。
 
 
  「あなたたちは、経験が足りない」  
  「あなたたちは、世の中を知らない」  
  「あなたたちは、大人とのコミュニケーションができない」  
 
★それなら、経験しよう、リアルなコミュニケーション経験から学習しよう。
大人の世界と本気で向かい合おう。
信州エクスターンシップは、「本気のコミュニケーション」経験学習を主題とするプログラムです。
 
 
 
  ◆それでも、みなさん学生の多くは1~4年後には、社会的・職業的に世の中に出ていくことになります。
 
 
  最初の職業の選択、最初の働く場の選択、そして、生き方と働き方のスタートは真剣に取り組んでいい課題です。なぜなら、「職業の世界」は、教室で学ぶことやネットで集める一般情報や仲間うちのおしゃべりより、ずっと広く、豊かで魅力的です。  
  「売り手市場」という状況なのに、なぜシューカツは画一化するのだろうか。  
  先輩たちのシューカツ、「変だな」とは思いませんか。  
  「自分だけの職業選択」「自分だけの就職活動」をしたいと思いませんか。  
 
★そのことを知ること、経験することです。
それは、教室から出ること、ありきたりなネット情報から離れること、
いつもの仲間との温いコミュニケーションを中断することです。
信州エクスターンシップは、発見の場、学ぶ場として、長野という地域社会を提供します。
 
 
 
 ◆「エクスターンシップ」=地域滞在型インターンシップは、学生の職業選択のための経験学習の「場」です。
 
 
  大流行している「就職・採用のためのインターンシップ」は、キャリア教育・経験学習のためには無効だと考えています。インターンシップ本来の価値・社会教育効果を求めていないからです。  
 
★エクスターンシップは、プラグラムの主題を「本気のコミュニケーション」経験学習においています。
 
 

 
 
運営 NPO法人夢のデザイン塾
 
Copyright © 2017 NPO法人夢のデザイン塾