NPO法人・夢のデザイン塾

これまでの活動実績です

第8期(22年度)事業報告

(平成22年4月1日~23年3月31日)

1、事業の実績

(1)無料職業相談事業

長野会場において無料職業相談事業を行った。
・事例1)市内高校生の学校への適応・友人関係の悩み
・事例2)子育て中の女性の職場復帰や、キャリアプランについて
※1)の高校生については、以前にカウンセリングを行った生徒が無事高校生活を全うし、浪人後自力で大学進学を果たした事例で窓口となった教諭が、転任先での生活・進路指導に際して直面した問題について相談、申し出によるもの。生徒自身の希望により複数回継続実施となった。

(2)メンタルヘルスサポート事業の営業展開

① 個別企業向けメンタルヘルスサポート事業

企業内におけるメンタルヘルスサポートは、今年もA社の相談室を受託し、委託先企業からも高い信頼をいただき、大きな成果を上げて終了した。

② 中小企業向け共同実施事業

共同実施については、残念ながら今年も受託できなかったが、来期も継続して受託を目指したい。

(3)高校生向け進路選択事業の実施

・ 今年度は、平成23年2月10日、「長野県高校生のための『地元進学情報誌・マナビュー』を発行した。予算280万円に対して実績は216万に終わったが、県内高校、協賛大学等から、高い評価をいただき、来期はさらに事業規模、事業ミッションも大きなものになると思われる。

(4) 長野労働局「再就職支援講座」受託事業

・ 22年度下期の北信地区・東信地区のハローワークが実施する再就職支援講座を受託した。
受託額は、下期1回あたり14,000円となり、大幅に収益は減少した。

(5)会員向け技能向上研修事業

・ 本年度も、NPO主催の研修事業を、2シリーズ、実施した。A講座「職場不適応の見立てと対応」(山下則子先生)は、22年11月7日・12月5日の2回実施し、延べ14人が受講した。B講座「若手社員の定着と戦力化のための関係構築スキル向上セミナー」(田中理事長)は、22年11月13日・12月11日の2回実施し、延べ8人が受講した。

(6) 講師派遣事業

今期は、以下の団体・企業等に講師派遣を行った。
長野県中小企業団体中央会「新卒者就職応援プロジェクト」キャリアカウンセリング
・ 同会が実施した若年未就業者の実習体験事業の際、受け入れ企業と実習生のコーディネーションや実習カリキュラム作成支援、期間内の定期カウンセリングなどの事業を受託した。

■ 実施詳細

実施期間:4月1日~12月31日
対象エリア:長野県内全域
対象社数:22社
対象人数:25名

3、広報活動

① 長野県内大学等との協賛による「進路情報誌」の発行記念セミナーの実施

平成22年8月2日、法政大学キャリアデザイン学部学部長児美川孝一郎先生を講師にお迎えし、県内高校の進路ご担当教員をはじめ、50名の参加で実施した。

② ホームページの更新